おしらせ 郡山市の任意予防接種の接種費用の助成について

郡山市では、以下の任意予防接種の接種に助成が出ます。

接種日時:他の定期予防接種と同じで、月曜日から金曜日の午後4時まで。

おたふくかぜワクチン

対象者:郡山市に在住の満1歳以上小学校就学前の児で1回分のみ助成。ただし過去におたふくかぜワクチンを受けている児は対象外です。
助成額:4000円。
自己負担額:おたふくかぜワクチンの当院で設定した接種料金は6000円ですので、市からの助成4000円を差し引いた2000円が自己負担になります。

ロタウイルスワクチン

ロタウイル胃腸炎を予防する経口の生ワクチンです。注射ではありません。
ロタリックス(2回接種)とロタテック(3回接種)という2つの製品があります。2019年9月まで当院ではロタテックを採用していましたが、現在はロタリックスを採用しています。その理由は次の通りです。

①両者とも効果に差がないこと。
②接種回数が2回で済むこと。
③3回接種より免疫が早くつくので、月齢の低い児の感染を防げること。

接種時期:生後6週から初回接種を開始し、少なくとも4週間の間隔をおいて2回目の接種を完了する。遅くとも生後24週までには接種を完了させること。なお、初回接種は生後14週6日までに行うことが推奨されている。
助成額:1回接種につき6000円
当院で設定しているロタリックスの接種料金は13500円ですので、差額の7500円をお支払いいただきます。