当院は、主に小児を対象にした診療所です。小児科一般診療、予防接種、乳児健診を行っています。

場所は、郡山市八山田の内環状線の一本裏手に位置しています。茶色のタイル張りの建物を目印にお越し下さい。
駐車スペースは14台分ご用意しております。

 

 

アクセス

むかわクリニック 郡山市

 

施設案内

玄関

むかわクリニックは、土足でお入りいただけます。入口でドロを落としてお入り下さい。

玄関1 玄関2

 

受付

入ってすぐの受付では、大~きなキリンがお出迎え。

受付1
キリン2
受付2 キリン

 

待合室

待合室は広々、奥にはお子様用のプレイスペースを用意しております。
プレイスペースは土足ではなく、お子様が靴を脱いで汚れを気にせずにゆっくりと遊ぶことができます。

待合室1 待合室2
プレイスペース1 プレイスペース2

 

待合室2

みずぼうそう、おたふくかぜなどの感染症の疑いがある場合など、別室でお待ちいただきますので、受付で申し出てください。

待合室3
待合室4

 

 

診察室

診察室1 診察室2

 

レントゲン室

レントゲン室
院内にレントゲン室を用意しています。
肺炎の疑いがある場合、レントゲン写真を撮ります。

 

点滴室

脱水症がひどい場合や抗生剤を点滴で体に入れたほうがよいと判断した場合点滴を行います。

点滴室2
点滴室1

乳児用ベッド

ベッド
乳児の点滴は、乳児用ベットで行います。

血液検査器

血液検査機
高熱や熱が長引いた場合、白血球数とCRP値を測定して、抗生物質が必要なのか、あるいは病院に紹介して診断、治療を依頼するかの判断の材料にします。また、貧血の有無の判断ができます。
乳幼児の採血は、指の先から微量の採血で行いますので、ご家族が抱っこしたままで行えます。

 

鼻汁吸引器

鼻汁吸入器
3歳未満のお子さんは、自分で鼻をかむことは難しいです。鼻の中に鼻水が溜まった状態が続くと、中耳炎や副鼻腔炎(蓄膿症)の原因になります。当院では専用の鼻汁吸引器で鼻汁を吸引します。

吸入器

吸入器
ぜん息の発作時やクループ症候群の際使用します。

 

自動体重身長測定台

乳児健診時に使用します。

自動体重身長測定台
自動体重身長測定台2