手当について かぜをひいたときのお風呂はどうしたらいいの?

日本人はお風呂が大好きです。夜お風呂に入って温まってからでないと眠れないという人も多いと思います。お風呂に入れないとなると大問題なのです。ですから「かぜをひいた時、お風呂はどうしたらいいでしょう」という質問をよく受けます。もっともそれ以前に、「かぜの時にお風呂に入るなんてもってのほか」だと信じている方も多いことと思います。

でも、かぜの時お風呂に入るとかぜは悪化してしまうのでしょうか?
これについて調べた医師がいます。かぜで受診した子を、入浴させた群とさせなかった群に分け、発熱の期間、食欲、咳鼻等の症状の変化を比較してみました。結果はどちらの群も変わりはなかったというものです。つまり、お風呂に入っても入らなくても、かぜの治り方に変わりはなかったという結論です。

入浴には体を洗って清潔に保つ意味だけではなく、お湯につかって体を温め、心をリフレッシュする効果も多分にあります。筋肉に対しては、緊張をほぐし、痛みをとる効果もあります。ですから、多少熱があってもお風呂に入るとゆっくり睡眠がとれ、体が楽になることもあります。
また、鼻がつまり気味のあかちゃんをお風呂に入れると鼻の通りがよくなり、ミルクの飲みがよくなったり機嫌よく寝てくれたりすることもあります。

ただ、入浴は体力をある程度消耗するので、高熱が続いている場合には避けた方が良いことは言うまでもありません。結局、多少熱があっても高熱ではなく、ある程度食欲や元気があれば、長湯をしない、湯冷めをしないように気をつければ、お風呂に入ってもかまわないと考えています。

LINEで送る
Pocket